お団子3つ
 
花よりやっぱ団子です
 



マオリ語

マオリ、またはテレオマオリ(発音は[maːoɾi、テɾeoミリアンペアːoɾi])一般的なテレオ("言語")、ニュージーランド、マオリ、それが公用語の地位を持つの先住民族の言語です。言語学者は東ポリネシアの言語に密接にクック諸島マオリ、Tuamotuanとタヒチに関連するものとして、それを分類する。やや少ないと密接にハワイアンとマルケサス諸島サモア、Tokelauan、ニウエ人とトンガを含む欧米のポリネシアの言語、さらに遠くへ。

公式のステータス

ニュージーランドは3つの公用語 - マオリ語、英語、ニュージーランド手話しています。[2]マオリ、1987年にマオリの言語法の通過で、このステータスを得た。ほとんどの政府省庁や機関はバイリンガルの名前を持って、例えば、内務省テタリTaiwhenua、および地方政府のオフィスのような配置し、公共図書館は、バイリンガル標識を表示し、バイリンガルのひな形を使用します。ニュージーランドポストは、郵便アドレスにマオリの地名を認めている。政府機関との取引は、マオリの、行うことができるが、実際にこれはほとんど常に、高マオリ流暢の限られた地理的領域への日常的な使用を制限する、通訳を必要とし、より正式な機会は、このような公共の相談中において。
インタプリタは手に議会のセッションでは、場合に会員はマオリで話すことを望むです。 2008年、野党は、地方政府ビルに対する議事を開き、人マオリの声投票を、すべての忠実解釈記録があります。[編集は]が必要
イギリスの枢密院[3] 1994年判決は、ニュージーランド政府ワイタンギ条約(1840)言語の保全のための下で責任を開催しました。したがって2004年3月以来、状態は、部分的にマオリの放送マオリテレビに資金を提供しています。 2008年3月28日マオリテレビで完全にマオリの言語で放送ない広告や字幕が付いて2番目のチャネルを、テレオ、立ち上げました。 2008国土情報ニュージーランドでは長母音を示すmacronsと正式地名の最初のリストを発表した。前の場所の名前のリストは、システム(通常はマッピングとGISシステムから)がmacronsに[4]を処理することができませんでした派生した。



May.23(Sun)19:23 | Trackback(0) | Comment(0) | ペット | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)